2019年5月21日火曜日

「育てにくい子」「言うことを聞かない子」はしつけの問題じゃないかもしれない【ADHD】③

療育手帳が発行される

前回の知能検査より知能は上がっていたのですが、
成長と共に周りの子も上がっています。
息子は平均よりも低かったのです。

私はショックでした!
息子はかなり落ち着いてきたと思っていたので
きっと知能も上がってきて
平均値に近づいていると思っていたからです。

しかし結果は以前の検査より
平均値を大分下回っていたのでした。

そして療育手帳が発行されました。

療育に本気で取り組む!

児童相談所の方に私の率直な気持ちを話しました。
知能も平均に近づいていると思っていたので
ショックだった事、
これからが本気で心配になったこと、
どうしたら少しでも改善されるのか。

児童相談所の方から
医療機関で検査を受けてみるように勧められました。

児相で教えて頂いた医療機関に
すぐさま電話をして予約を入れました。

ADHDと自閉症スペクトラムと診断を受ける

医療機関で診断を受けた結果、
ADHDと自閉症スペクトラムと言うことがわかりました。

診断を受けたからと言って
息子が別人になるわけではありません。
この結果を受け止め、ここからやるべきことを考えなくてはなりません。

医療機関で勧められたのが
「療育機関」です。

発達支援をしている児童放課後等デイサービスが
近くにも沢山あるので見学に行ってみては?とのことでした。

早速学校から一番近い放課後等デイサービスに見学に行きました。

様々な児童

見学に行くと一人の児童が私に抱きついて来ました。
うちの子より重度の障害を持つ子のようです。

正直、うちの子が通うレベルなのか?と思ってしまいました。

息子も知らない子ばかりで年齢も様々なので
少し戸惑っていました。

さすがにここは息子は嫌がるんじゃないか?
そんなことを思いながら
私だけ別室に行き説明を受けていました。

その後一人で見学中の息子の様子を見てみると
他の子たちと遊んでいました。

行きたい?やめとく?

私的には周りは重度の子に見えたので
息子には合わないのではないか?と思い
他の療育の方法を考えようと思っていました。

「どうする?行ってみる?」

「行く」

え?行くの?
本人が行きたいなら
週に2、3日くらい通わせてみよう。
合わないようなら、またその時考えよう!

そう考え通わせることにしました。


次回に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿